[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

パピコ三兄弟

2007/04/15(日) 23:31:01 [今日のお客様] #


とても賑やかにレジに現れたお客様がいらっしゃいました。
年の頃なら、5歳、3歳、1歳・・・くらいの三兄弟。

それぞれがお母さんの押すカートの上で、まわりで
やいのやいの喋りながら、小突きあいながら、
私の前に立ったのです。

カゴ二つ分くらいのお買い物。
これ以上、お母さんのストレスを貯めないように・・と
なるべく早く・・と思いながら手を動かしていました。

「ありがとうございました」とお見送り。
その後すぐ、次のお客様へ・・
ふと、先ほどまでの、元気な声が聞こえないなーと、
手を動かしながら、ちらっと、袋詰めのスペースへ目をやると
三兄弟。今買ったばかりのパピコ(いわゆるチューチューアイス)を、ひたすら食べている後姿がありました。
綺麗に大・中・小と並びながら・・
お母さんは、その間、さっさ、さっさと、袋詰め。

今、買ったばかりのものを、その場で食べさせるなんて!
お行儀が悪い!と、思われる方も多いのかな。
でも、そのお母さんの鮮やかな手つき、
子供たちの操縦の仕方に思わず
口元がほころんでしまった私です。

もう少し大きくなれば、きっと彼らもそんな技を使う必要も
なくなるはず。

やんちゃ盛りの三兄弟、頑張って子育てしているお母さんを・・
暖かく見守っていきましょー♪

保冷が嬉しい季節です

ナチュラルライフ 保温・保冷レジカゴ対応バッグ (SWB-50530)

保冷保温ロゴレジバッグ 【エコバックstyle】

エコロジーバッグで
最初の一歩を踏み出そう


あなたのお店は
始めてますか? 
マイバッグ運動


クリックぷりぃ~ず

FC2&シーサーブログランキング



design++dalu++
スポンサーサイト

Permalink | Comment: 6 | Trackback: 0

Comment


はじめまして^^ 私のブログで こちらのブログを紹介させて頂きましたので ご連絡させて頂きました。

紹介記事は http://eko99.blog75.fc2.com/blog-entry-292.html です。
これからもよろしくお願いいたします^^

2007/04/16(月) 02:09:21 | URL | 農家の嫁 [ 編集]

はじめまして!
レジ担当様

いつも拝見しています。
私はレジバッグユーザーの視点でレジバッグをもっともっと便利に使おう!とあれこれアイデアを考えております。
実は、ふと疑問にぶつかりました。
私の言うレジバッグは、スーパーなどの店内カゴにセットしてレジ係の方に直接商品を入れてもらえるバッグです。が、トートバッグやお買い物袋などをレジ係の方にお渡しして、「レジ袋は要りませんので、こちらに入れてもらって良いですか?」とお願いしてもレジバッグのように商品を直接バッグの中に入れて頂けるものなのでしょうか?スーパーさんの方針などにもよると思うのですが、お客様サービスの向上とレジ業務の効率向上とがぶつかり合ってしまいそうだなと考えています。一日に数人程度のお客様からしか依頼されなければレジ係の方の裁量次第だと思いますが・・・。また、レジバッグは良いけれどそれ以外のバッグはお断りいたしますと言うようなお店があるとしたら、どのようにバッグの区別をされるのかなと思っています。レジ担当様はどのように思われますか?ぜひ忌憚の無いご意見を伺えたらと思っております。突然のお願いで大変恐縮ですが、ご意見賜れましたら幸いです。

2007/04/17(火) 00:26:01 | URL | ぱぱっち [ 編集]

農家の嫁さん
こんにちは!ブログでのご紹介、ありがとうございました。
実は私も農家の嫁なんですよ(笑)
とはいっても、な・・・んにもしない嫁ですが(汗)
また、お時間のある時、いらして下さいね

2007/04/19(木) 00:26:47 | URL | レジ担当 おっちょこち [ 編集]

ぱぱっちさん
コメント、ありがとうございます。
いつもいらっしゃって下さってるとのこと。嬉しいです

私がこのブログで書いているレジバッグというのも、ぱぱっちさんのおっしゃる
カゴにセットするタイプのものを指していることが多いです。
ただ、実際、お客様がお持ちになるバッグは人それぞれでして、それによって
仕事が遅くなるから、とか面倒だ・・と
思ったことは、私自身は一度もありません。
これは、エコに関することだから・・
ということではなくて、業務上、特にいつもより、面倒だ。とかいうことはないということなんです。
例えば、ダンボールや、お持ちになったスーパーの袋。持参のかご。
色々ありますが、レジの仕事をする上では、全く問題ないと(私は)思っています。

>レジバッグは良いけれどそれ以外のバッグはお断りいたしますと言うようなお店があるとしたら、どのようにバッグの区別をされるのかなと思っています

この点ですが、どうでしょうか?
色々考えてみたのですが、レジ作業の滞りのためのNGはあまりないかと思うのですが・・
普通のバッグですと、防犯上、お買い上げ済みかどうかが分かりにくくなってしまう可能性はあるのかもしれません。
どんな袋にしろ、お買い上げ済みですよ。という目印を、せめて、店内だけでもつけて頂くような工夫は必要だと思います。

こんな感じでいかがでしょうか?
ぱぱっちさんのブログも、興味深く拝見させていただきました。
また、宜しくお願い致します

2007/04/19(木) 00:41:12 | URL | レジ担当 おっちょこち [ 編集]


こんにちは。ご無沙汰しておりました。

パピコ兄弟を操縦する母、強いですね^^
あともう少し時が経てば、3倍の力でお母さんを助けてくれることと思います。

さてレジバック、私もかれこれ1年近く使っています。
なのに普及率の悪さは否めません^^;;
まとめ買い派の私はカゴセット用1つと
トート型1つ、保冷型1つを用意していってます。(←それが怪しいヤツになっているのがちょっと悔しいのですが。。笑)

やはりレジバック持参の人のほうが有する時間は
長いようで、レジの方は笑顔で応対してくれても
行列が長かったりすると後ろの冷ややかな視線を感じずにはいられません。。
(レジの方も商品を上手くバックに詰めようと苦労されている方も多いんです)

でもバック持参だとキレイに詰めてくれるし、
最近はレジの方との連携プレーで
生鮮食品はバーコードの後はすかさず保冷袋へ入れるようにしています。
これで少しは時間短縮といったところでしょうか。。

記事の内容と少し離れてしまいましたが、
コメントが昇華していたので横から失礼しました~。
また遊びにきまーす。

2007/04/27(金) 19:45:25 | URL | よっち16-18 [ 編集]


お返事遅くなりました。すみません。

レジバッグ、形によって、使い分けされているのですね。
上級者!なのではないですか?
保冷機能付きは、私も気になるところなのですが、保冷剤なども併用されているのでしょうか?

さぁ、買い物行くぞ!って日は、色々使い分けバッグを持っていけますが、
ちょっとお買い物が、ついついたくさんに。。のパターンが多い私。
手持ちのエコバッグで足りなくなることもしばしばです。
車に常備してはいるものの、持って入るのを忘れてしまったり。
まだまだ、実は使いこなせてないんですよね。
頑張ります~

2007/05/22(火) 22:57:23 | URL | レジ担当 おっちょこち [ 編集]


無料で使える懸賞情報紹介サイト|懸賞ジャパン

[PR]懸賞しよう10秒で応募完了!!


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

