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SOUDESUNE 

2005/10/30(日) 22:42:36 [未分類] #


レジの仕事をしていると、色々と話しかけられます。
「いらっしゃいませ こんにちは~」の言葉に、
『こんにちは 今日はいい天気よね~』なんて、にこやかに
返事をしてくれる方もいれば、そっぽを向いたままの方もいます。

そんな中、レジ担当として多いのが、『クレーム』又の名を・・


疲れた体に甘いもの(笑)
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クレーム・ブリュレはいかがです?


ご指摘でございます(笑)
この、ご指摘は、ありがたいこと。店のためを思って
言ってくれるのだから、まずは素直に聞くべきだと
研修中に言われました。

それを意識しているわけではないのだけど、何かご指摘を受けると
まず、「そうですね」と言うようにしています。

心の中で、「理不尽だなあ」と思うことでも、この「そうですね
で、お客様の気持ちを、しっかりと受け止めているという
イメージにつながるような気がします。

今までの「そうですね」の活躍ぶりとは・・
「ちょっと・・この形のカートが少ないわよっ」
そうですね・・』

「あそこの商品の値段、見えにくいわよ。」
そうですね・・』

「値段がわからなきゃ、買うに買えないじゃない!」
そうですね。申し訳ございません』

また、クレームではないけれど、
「ここの売り場は暑いでしょう?or寒いでしょう?or忙しいでしょう?」
そうですね

何はともあれ、お客様の言葉に、同意をする。なるほど納得!ごもっとも!の気持ちで『そうですね』を。。
そして、申し訳ございません。お待たせいたしました。は
キチンと頭を下げて・・
お怒りをレジにて食い止める小さなワザその1かと思ってます。

レジアルバイトはお店の顔・・レジ担当の皆さん、ちょっぴりの誇りを持って頑張りましょー!

そうですねおばちゃんに愛の手を
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Comment


確かにレジのお姉さんが怒られてるの見ると辛くなるときがあるもんな~そうやって交すテクニックって結構大事かもしれませんね^^;

2005/11/03(木) 23:11:41 | URL | きこり@きこりのアフィリエイトをやってみよう!! [ 編集]


>きこりさん

いつもコメントありがとうございます!
私も、激怒されたことはないのですが、野菜売り場でマネージャーと店長がどなられているのを見たとき
どひゃーーって思いましたよ。
ただひたすらに、頭を下げ続け、お客様のお怒りを一身に受け止めておりました。

2005/11/05(土) 22:26:57 | URL | レジ担当おっちょこち [ 編集]


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