[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

カゴへの入れ方

2005/10/10(月) 11:30:34 [未分類] #


レジの研修が終わって、いよいよデビュー!
と、その前に・・
二人制で※1チェッカーと※2キャッシャーをやらせてもらって。。

いよいよ、独立。。となるわけなのですが・・
今日は、チェッカーのお話。

レジ係の生活が垣間見れるのかな?

最近、巷では、※3読み上げ登録っていうのが、流行っていますよね。
もう、随分前からだと思うのですが・・
ちなみに、おっちょこちが子供の頃って、こんな制度なかった
気がするのですが。。

読み上げ登録は、2つ先のレジまで聞こえるように。っていうのが、
勤務先のマニュアルなんです。

が・・っ。実際、そんな大きい声でやってる人ってなかなかいないもんです。
私も、最初は、声を張り上げてやってましたけど。。
慣れてくるにしたがって、だんだん小さい声に。。
でも、元々大きい声を出すのが、恥ずかしいタイプじゃないので?!
お客様に聞こえるように、はっきりと言うというのは、心がけているつもりです。

さて・・読み上げ登録をしながら、商品をカゴに入れる。。
こんな簡単なこと・・って思われるでしょうが・・私、苦手なんです。
カゴの上にある商品って、大概、パンやお刺身、卵なんかの、
柔らかくて、つぶしたくないもの。
下には、牛乳や、冷凍物、カレーのルーなど、固くて重いものが入っています。
基本的に、お客様が持ってきたカゴの中身は上から手にとるように。
とのこと。

なので、カゴ上部にあった、柔らかくてつぶれやすいものは、一旦チェックしたあと、
カゴに入れずに台の上に一旦置き・・下部にある、固いものから、カゴ詰めしていきます。


サンコー スーパー篭 大 0929アップ祭2DULTON(ダルトン) マーケットバスケット L クロームボディ/レッド
カゴ詰めの極意とは??(笑)


だけど、簡単そうに見えて、このカゴ詰め。
慣れないと、いや、多少慣れた今でもヒヤヒヤしながらやっています。
お客様によって、カゴ詰めの好みってあるんですよね。。
お肉やお魚のよくある、パック詰め商品。
これを、立てて並べ入れるか、横にして重ねて入れるか・・
牛乳パックは、立ててあるか、横にあるか。。

大体、立て嫌いの人に怒られることが多いです(汗)
「横にしてよーっ!」とはっきり言われます。
独立初日に、めちゃくちゃ怒られました・・
その人の顔。。あまりに、衝撃的で忘れてません(苦笑)
横嫌いのお客様は、さりげなく、直されてしまいます。

「あー。どっちにしよう。。」なんて、悩んでいると、自然に手が遅くなり、
お客様はイライラしてきてしまいます。

途中まで入れて、ちょこっとやり直してしまったり・・
入れていったものが、途中でなだれをおこしたり・・
まだまだ、修行が足りません。。
っていうかこういうのって、元々のセンスがあるのかなぁ??

ピシ!っと、キレイに入れられたら、私もお客様も、気持ちがいいのにな~
日頃の片付け下手がばれちゃうのが、このカゴ入れなのかもしれません。。
たまに、ピシっと入れられると、想像以上に気持ちがいいっす!

FC2&シーサーブログランキング

まだ↑オープンしたてのランキングです

※1 商品のバーコードを通し、カゴ詰めする人
※2 いわゆる会計 お金を預かり、お釣りを渡す人
※3 商品の値段を読み上げながら、レジを通すこと


夢のお部屋ってどんな部屋?
夢のお部屋にかえてみよう <
designed BY まよ(^-^*)



スポンサーサイト

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0


無料で使える懸賞情報紹介サイト|懸賞ジャパン

[PR]懸賞しよう10秒で応募完了!!


Post Comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

トラックバックURLはこちら

| HOME |

