[Login]

スポンサーサイト

--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

SOUDESUNE 

2005/10/30(日) 22:42:36 [未分類] #


レジの仕事をしていると、色々と話しかけられます。
「いらっしゃいませ こんにちは~」の言葉に、
『こんにちは 今日はいい天気よね~』なんて、にこやかに
返事をしてくれる方もいれば、そっぽを向いたままの方もいます。

そんな中、レジ担当として多いのが、『クレーム』又の名を・・


疲れた体に甘いもの(笑)
90ml×6個入りに感動~!【送料無料】恵比寿かぼちゃのクレームブリュレ S氏のクレーム・ブリュレ
クレーム・ブリュレはいかがです?


ご指摘でございます(笑)
この、ご指摘は、ありがたいこと。店のためを思って
言ってくれるのだから、まずは素直に聞くべきだと
研修中に言われました。

それを意識しているわけではないのだけど、何かご指摘を受けると
まず、「そうですね」と言うようにしています。

心の中で、「理不尽だなあ」と思うことでも、この「そうですね
で、お客様の気持ちを、しっかりと受け止めているという
イメージにつながるような気がします。

今までの「そうですね」の活躍ぶりとは・・
「ちょっと・・この形のカートが少ないわよっ」
そうですね・・』

「あそこの商品の値段、見えにくいわよ。」
そうですね・・』

「値段がわからなきゃ、買うに買えないじゃない!」
そうですね。申し訳ございません』

また、クレームではないけれど、
「ここの売り場は暑いでしょう?or寒いでしょう?or忙しいでしょう?」
そうですね

何はともあれ、お客様の言葉に、同意をする。なるほど納得!ごもっとも!の気持ちで『そうですね』を。。
そして、申し訳ございません。お待たせいたしました。は
キチンと頭を下げて・・
お怒りをレジにて食い止める小さなワザその1かと思ってます。

レジアルバイトはお店の顔・・レジ担当の皆さん、ちょっぴりの誇りを持って頑張りましょー!

そうですねおばちゃんに愛の手を
FC2&シーサーブログランキング
まだ↑オープンしたてのランキングです


夢のお部屋ってどんな部屋?
夢のお部屋にかえてみよう <
designed BY まよ(^-^*)



スポンサーサイト

Permalink | Comment: 2 | Trackback: 0

カゴへの入れ方

2005/10/10(月) 11:30:34 [未分類] #


レジの研修が終わって、いよいよデビュー!
と、その前に・・
二人制で※1チェッカーと※2キャッシャーをやらせてもらって。。

いよいよ、独立。。となるわけなのですが・・
今日は、チェッカーのお話。

レジ係の生活が垣間見れるのかな?

最近、巷では、※3読み上げ登録っていうのが、流行っていますよね。
もう、随分前からだと思うのですが・・
ちなみに、おっちょこちが子供の頃って、こんな制度なかった
気がするのですが。。

読み上げ登録は、2つ先のレジまで聞こえるように。っていうのが、
勤務先のマニュアルなんです。

が・・っ。実際、そんな大きい声でやってる人ってなかなかいないもんです。
私も、最初は、声を張り上げてやってましたけど。。
慣れてくるにしたがって、だんだん小さい声に。。
でも、元々大きい声を出すのが、恥ずかしいタイプじゃないので?!
お客様に聞こえるように、はっきりと言うというのは、心がけているつもりです。

さて・・読み上げ登録をしながら、商品をカゴに入れる。。
こんな簡単なこと・・って思われるでしょうが・・私、苦手なんです。
カゴの上にある商品って、大概、パンやお刺身、卵なんかの、
柔らかくて、つぶしたくないもの。
下には、牛乳や、冷凍物、カレーのルーなど、固くて重いものが入っています。
基本的に、お客様が持ってきたカゴの中身は上から手にとるように。
とのこと。

なので、カゴ上部にあった、柔らかくてつぶれやすいものは、一旦チェックしたあと、
カゴに入れずに台の上に一旦置き・・下部にある、固いものから、カゴ詰めしていきます。


サンコー スーパー篭 大 0929アップ祭2DULTON(ダルトン) マーケットバスケット L クロームボディ/レッド
カゴ詰めの極意とは??(笑)


だけど、簡単そうに見えて、このカゴ詰め。
慣れないと、いや、多少慣れた今でもヒヤヒヤしながらやっています。
お客様によって、カゴ詰めの好みってあるんですよね。。
お肉やお魚のよくある、パック詰め商品。
これを、立てて並べ入れるか、横にして重ねて入れるか・・
牛乳パックは、立ててあるか、横にあるか。。

大体、立て嫌いの人に怒られることが多いです(汗)
「横にしてよーっ!」とはっきり言われます。
独立初日に、めちゃくちゃ怒られました・・
その人の顔。。あまりに、衝撃的で忘れてません(苦笑)
横嫌いのお客様は、さりげなく、直されてしまいます。

「あー。どっちにしよう。。」なんて、悩んでいると、自然に手が遅くなり、
お客様はイライラしてきてしまいます。

途中まで入れて、ちょこっとやり直してしまったり・・
入れていったものが、途中でなだれをおこしたり・・
まだまだ、修行が足りません。。
っていうかこういうのって、元々のセンスがあるのかなぁ??

ピシ!っと、キレイに入れられたら、私もお客様も、気持ちがいいのにな~
日頃の片付け下手がばれちゃうのが、このカゴ入れなのかもしれません。。
たまに、ピシっと入れられると、想像以上に気持ちがいいっす!

FC2&シーサーブログランキング

まだ↑オープンしたてのランキングです

※1 商品のバーコードを通し、カゴ詰めする人
※2 いわゆる会計 お金を預かり、お釣りを渡す人
※3 商品の値段を読み上げながら、レジを通すこと


夢のお部屋ってどんな部屋?
夢のお部屋にかえてみよう <
designed BY まよ(^-^*)



Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

オーノー!

2005/10/03(月) 12:21:12 [今日のお客様] #


I can't speak English!!←スペル合ってる?

私の住む地方・・アジア系の外国人の方は、時々お見かけするのだけど、
一目でわかる、英語圏の方って、少ないんです。
なので、店内に入ってらっしゃると、結構目立ちます。

この日は、4,5人のグループで、入ってらっしゃったので、
とても・・目立ってらっしゃいました。

独身の頃は、さほど、珍しい環境ではなかったのだけど、
やっぱり、10年ものブランクがあると、
うわわ。。私のレジに並んだりして~!なんて、
心の中では、ちょっぴりのドキドキの予感

って・・よりによって、本当に並んでいます
ここは一つ!「いらっしゃいませ、こんにちは!」と
余裕(のフリ)の笑顔でいつも通りに、レジ応対。

な・の・に~~
こともあろうか、いきなり、エラー音。
ピーィッ。ピィーッ。と、無惨にも、音が鳴り響きます。
よりによって~~
お買い上げの商品、未登録でした

それでも、余裕(のフリ)で、「価格を確認してまいりますので、
少々お待ちください」と言うと、

「●▲★~English」と、申し訳なさそうに言う、お客様。
えええええ・・英語で話してくれって???
「えっと。えっと・・・Please wait a minute」と言うと
「あ~OK! OK!」と、お客様。

しかーし・・その商品どこに並んでるか分からず。。
少々どころか、だいぶお待たせしてしまい・・
それでも、どこだかわからない私。

売り場は分かるのだけど、どこに並んでいるかがわからないんですね。。
サービスカウンターで相談しても、みんな揃って?マーク。


バンダイ 超合金ガチャガチャドラえもん
ド・ド・ド・ドラえもーん。助けて~


この時点で、かなりの発汗
どうしましょーーぅ!!

翻訳こんにゃく
欲しいよぉ~

もう一度、売り場に戻ると、グループのお客様の一人が、
同じものを持って、待っていてくれました。
「oh! thank you! thank you!」と、私。
しかし、その値段がわからないんですぅ。。。
「えーと。ぁーっと。。where is・・」
ここ。ここ!と指差ししてもらって、ようやく、価格を確認して、
レジに戻ると・・・・

「●★▲~~●★▲~」とお客様。
「I'm sorry thank you」を、なぜか繰り返す私。。

と・・・・・・・・
「ゆっくりやって下さい
っておっしゃってます」


およよよよ??先ほどはいなかった・・・
通訳の方がいらっしゃる~~。

通訳の方~。もっと早く登場して下されば。。
かなりパニクってた私も、だいぶ助かりましたのに(笑)

何はともあれ・・thank you very much!
仕事が終わってから、「はぁ・・have a nice day!」なんて、
気の利いたことでも言えればよかったなぁと、反省する私。

そんなことより・・
これくらい覚えておかなきゃね。。

I am sorry that I keep you waiting
(お待たせしてすみません)
Yahoo!翻訳 より・・
英語が喋れず大汗かいたプチおばちゃんをヨロシク~

FC2&シーサーブログランキング

まだ↑オープンしたてのランキングです



夢のお部屋ってどんな部屋?
夢のお部屋にかえてみよう <
designed BY まよ(^-^*)

Permalink | Comment: 3 | Trackback: 0

| HOME |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。