[Login]


--/--/--(--) --:--:-- [スポンサー広告] #


Permalink | Comment(-) | Trackback(-)

5月の日記 その3

2005/09/09(金) 14:58:43 [レジ研修] #

ようやく、本格化してきた、私のアルバイト。
一応、研修の一環ではあるけれど、
とうとう、レジの本番もはじまりました(汗)

そして、今日は、とうとう、現金の取り扱い・・・
キャッシャーっていうのをやったんですぅ。。
久しぶりに触る、レジのキー。最初の30分くらいは、
手も足も震えてしまいました(笑)

でも、だんだん、なんとなくのリズムを思い出してきて、
あっと言う間に、時間が過ぎていきました。

もう少ししたら、独り立ちです。ドキドキドキドキ・・・・
どうしましょう。バーコード通して、会計済みの印のテープはったり、
必要なだけの、袋を渡して・・

ちょっぴり余裕があれば、カゴを運んであげたり。。(汗)
その後、会計する・・もう、いっぱいいっぱいで、
そんなの、一人で出来る自信が・・ないっす~~

なんだか知らないけれど、カートいっぱい、山盛りお買い物する人が
多い、お店なんですよ。。

出来るのかなぁ。。そんなに色々なことを、同時に・・(涙)

子供が産まれる前、コンビニでアルバイトしていた時には、
お子様連れのお客さんが来ると、
「騒がしいなぁ・・」なんて思っていたのに
(ひどいですよね。。私ってば。。)

今は、お子様連れ、大歓迎!「バイバイ」なんて、手を振ってくれちゃう
かわゆいおこちゃまに、緊張をほぐしてもらてます(笑)

日・月・火と、三日連続だったので、足がクタクタですが、
ようやく、明日はお休み♪
たまった家事や、銀行まわり、するぞーー!
天気予報は晴れみたいだし、思う存分、休日を満喫しま~す

アルバイト始めたばかりのプチおばちゃんを応援!

Permalink | Comment: 1 | Trackback: 0

5月の日記 その2

2005/09/09(金) 14:52:28 [レジ研修] #

ゴールデンウイーク明けから、アルバイトを始めた私。

これからは、忙しくなっちゃうわ~~(汗)
なんて、思っていたのですが。。
なんのことはない。。。週に2回くらいしか、行ってないの。
しかも、未だに研修中~~(笑)

まずは、基本の姿勢やら、発声練習。
それから、お客様への対応方法。。

それらが終わって、今、ようやくレジ研修にたどり着きました。

一応、週4、5回くらいは、勤務できますって、勤務表は
出してあるのだけど、
教育係りの人の都合で、なかなか、次の勤務日が決まらないんですよね。

今週は、まだ一回しか行ってないんですよ。。(笑)
今日も連絡が来なかったので、明日はないだろうし。。
次は、金曜日かなぁ・・?

私、研修って、大好きなんです(苦笑)
職場の、裏事情(笑)や、隠語、決められた行動に、きちんと
理由がある。っていうのが、わかるでしょう?
それが、楽しいんです。。

裏事情が好きなんて、もしかして、おばちゃん根性丸出し??

発声練習では、とにかく、大きな声を出さなくてはならないんですよね~
最初は、恥ずかしかったけれど、
そうだ!と思いついたのは・・子供たちを叱っている時の声(笑)

「こらぁぁ~ 何やってるのぉぉ!!!」って、あれですよ。アレ!
それを思い出して、大きな声だしたら、誉められました(爆)

レジ操作は、店内での研修。普通に勤務している人と、
格好だけは、同じなので、時々、商品の場所を尋ねられたり。。
ドキドキするけど、すごく刺激的で、楽しいです。

これから、研修が終わり、実践していくとなると、失敗や
お叱りがたくさんあるんだろうな。。
凹んで、立ち直るのに時間がかかる時もあるんだろうな~

でも、せっかく、一歩踏み出したのだから、
頑張れるところまで、頑張ってみようと思ってまーす♪

しかし・・こういう仕事って、いつが辞め時なんだろう??
どういうときに、転職を考えるのかな??って、
今から思ってる、私って・・・・(苦笑)

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

5月の日記

2005/09/09(金) 14:47:59 [レジ研修] #

・・・・覚書・・・・ってことで、以前、書いたものをまとめて、
アップしています。

ほんとにまぁ・・大変なんですね。。

突然、主婦が働くって・・・(苦笑)

前にも書いたかもしれないですが・・8年ぶりの、お仕事。
今日は、研修2回目でした。

私、品出し担当で、応募したんですけど、レジ担当が慢性的に
人手不足みたいで・・
そっちにまわされたんです。
   
レジ作業、以前、某コンビニで1年ちょっとだけ、やったことがあるので
タカをくくってたんですが。

とんでもなかったです。。
うーん。覚えることがいっぱいだ~~
いつもと違う脳みそを使ってる気がします・・(汗)

本日は、半分、店内研修。
「いらっしゃいませ~」と、元気に挨拶しながら、歩く、
研修担当の男性の後を、ぴょこぴょこと、
ついて歩く、おばちゃん、4名(笑)
「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」「いらっしゃいませ」と
後から、続けていいます。。
なんだか、ちと、恥ずかしいでございます~

あと。。
9時ー13時という、典型的な主婦アルバイトなんですが・・
これがね。。お腹が空くんですよぉぉぉ(笑)

お昼ごはんは抜きにして、ダイエットも兼ねられる?なんて、
甘いこと考えてた私がバカでした。。
もう、最後の方なんか、血糖値下がってる~って、わかるくらい、フラフラ(笑)

下の子が、園に入る前は、11時半頃、昼食を食べてたんですよね。。
でも、今は家に帰って、支度して。。って、14時頃になっちゃいます。
この、2時間半がキツイ。。

そのうち、お腹も慣れてくれるのかなぁ~

そうそう、今週は、パパさんの仕事が14時半~なんです。
なので、帰って即効、お弁当も作らなくてはなりませぬ。。
お弁当作って、お昼食べて・・その時点で、
本日の私の体力、ほぼ、終了・・

夜までは、ひたすら、体力振り絞っていました(笑)

想像していたことだけど・・足も痛いです・・

「ここで働きたいな~」って、自分で思って、応募したんだもの。
今から、へこたれていられません。

でも、これから・・人間関係とかさ・・悩みも出てくるんだろうなぁ。。ぼそ・・
頑張ろう~っと!

Permalink | Comment: 0 | Trackback: 0

| HOME |

